絶品「魚の中華蒸し」

最近、手の込んだ魚の料理で一番うまいと思うのが、
魚の中華蒸しです。
本当は、ハンゴーミーバイが美味しいのですが、
釣れなかったので、美味しいらしい赤いベラ。笑

大きい鍋に皿を入れて、魚とキノコを並べて、
魚に酒をかけて、下に水を入れて、20分ぐらい蒸します。

その後、ネギを刻んでおいて、
蒸しあがった魚の上にのせて、
かなり熱したごま油をジュッとかけます。
醤油やオイスターソースで味を調えて、終了。
もったいないので、蒸した汁をスープにしました。
詳しい作り方は、こちらこちら
この料理は、簡単ですが蒸し時間が難しく、
中国料理では最も高等な高級料理みたいです。
骨に少し身が残るギリギリの蒸し時間の時が絶品です。
今回のは、ベストな蒸し時間でした。
とても美味しかったです。
作ってくれた相方に感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました