ヒレーカーは美味しい?不味い?

ヒレーカーの刺身は臭くて食たべられない。
という方もいて
仕掛けも切られるし、グルクン釣りの邪魔者扱いですが、
美味しく食べたことがあるという
記憶を頼りに、捌いてみました。

まず血抜きをきっちりとやります。
血は腐敗しやすいため、
美味しく食べる基本です。
皮がちょっと硬いため、お腹を切るときに
内臓を傷つけないよう気を付けて捌きます。

お刺身は、普通に美味しかったです。
食べた時にちょっと舌に違和感があって、
ザラついた感じがしましたが、
皮の食感か、身の食感かはわかりません。
私が捌くのがヘタだからでしょうか・・・

3匹捌き、2匹は内臓を傷つけたためか、
個体差なのか、お腹の臭いがきつかったです。
ということで、2匹は
マース煮と煮付けで迷いましたが、
今回は煮付けにしました。
煮付けは、子供達も喜んで食べるほど
美味しかったです。
魚は、捌き方と料理の仕方で
味が大きく変わると実感した魚でした。
ごちそうさまでした。
ヒレーカーのお刺身50点
ヒレーカーの煮つけ75点

コメント

タイトルとURLをコピーしました