グルクンのさばき方(初心者でも簡単に美味しいお刺身を作る方法)

スポンサーリンク

簡単なさばき方をご紹介します。
まず、グルクンを釣ってきます。
1.鱗を取ります。
2.腹を裂いて、内臓とエラを取ります。

3.頭を落とします。

4.中骨の上に包丁を入れ、腹骨ごと2枚に卸します。

5.真ん中ぐらいまで腹骨を切るため、
  力が必要ですが、それ以降は中骨に沿ってサクッときれます。

6.ひっくり返して、反対側も同じように包丁を入れます。

7.3枚卸になります。

8.腹骨をそぎます。

9.指で探りながら小骨を抜きます。

10.あとは、小さく切って刺身にします。
グルクンは、皮ごとがお勧めです。
もしくは、炙ったり、湯引きにします。
このやり方だと、中骨に身は残りますが、
中骨と頭はあら汁にしてしまうので、
身が少しはあった方が良いかと。笑
ちゃんとしたやり方は、yourtubeでどうぞ。

2016/05/27
この時期のグルクンは抱卵&白子が美味しい
この時期のグルクンは産卵前で、自分で釣ったグルクンは卵&白子がいただけます。マース煮にした手のひらサイズの小さいグルクンも抱卵していました。白子のお刺身は、子供達にはちょっと食べづらかったようですが、卵のお刺身は、よく食べていました。季節の物を食べるというのは最高の…


2015/04/14
グルクンのお刺身
久々にグルクンのお刺身を食べました。炙って超美味しかったです。家族で食べて、すぐに無くなりました^^そろそろ、白子が入りはじめ、それも美味しかったです。まだ、産卵前という感じではなく、あと数週間で荒食いが始まる気配を感じました。


2014/10/26
グルクン食べ比べ(+サヨリ)
先日、グルクンのお刺身の食べ比べをしました。ウメイロモドキ(アカジューグルクン):上とササムロ(ヒラーグルクン):下タカサゴ(カブクワーグルクン):上とクマササハナムロ(ウクーグルクン):下とサヨリ:右ヒラーとカブクワーは海水氷〆の1日熟成で、アカジューとウクーは…


2014/04/14
あかじゅうぐるくんが旨い!
昨日、釣った「あかじゅうぐるくん」を刺身にして頂きました。刺身にした後に、軽く皮を炙ります。やはり、めちゃめちゃ旨い!!><臭みは全くなく、グルクン特有の甘みもあり、醤油が無くても、美味しくいただけます。さらに、「いしる」をつけると、旨味も加わり、子供達も絶賛。昨日…


2014/03/27
美味しい寿司ネタ
長女がやりたい!と言うので、釣ってきた魚で寿司を握りました。ネタはアカジューグルクンとカブクワ-グルクンとイスズミの昆布〆です。握った後に炙ってみました。多少?ぐちゃぐちゃになりましたが、どれも美味しかったです。特にアカジューグルクンは頭一つ抜けた味わいで、家族全員が…


2013/11/27
グルクンかまぼこを自作
若狭丸さんのブログにて、グルクンかまぼこが美味しそうだったのと、グルクンを釣ってきたので、早速、作ってみました!笑コンセプトは家庭用なので、簡単に美味しく!!材料はグルクンの身400g塩12g(3%でやりましたが、多かったので2%か1.5%が良いと思います。)小麦粉16g(4%)…


コメント

  1. ちなっつ! より:

    はじめまして!
    魚はよく食べますが、一度もさばいた事がなく、、、
    グルクンは大好きなので、今度こちらのブログを参考に挑戦したいと思います!

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    大名おろし(このさばき方)は、
    簡単なので、ぜひやってみてください^^
    グルクンのお刺身美味しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました