シイタケ栽培3回目

なかなかでなかったシイタケですが、3回目が出ました!

食べごろになったので、収穫しました。

9個の美味しいシイタケを収穫することが出来ました。
2回目の収穫の後、1週間袋に入れて何もせず、
何度か水につける作業をしましたが、
芽はでるけれど、大きくなりませんでした。
重さが前より軽くなっていたため、
塊にドライバーで6箇所ぐらい穴を開けて、
中に水がしみこむようにしてから、
水につけたところ、芽が吹き大きくなりました。

2013/02/05
シイタケ栽培キットの購入できるところ
土日に行われた「沖縄花と食のフェスティバル」でも
12月に購入したシイタケ栽培キットが販売されていました。

しかし、、、売り切れで購入できませんでした><

話を聞くと名護のNA-BA生産企業組合で作られていて、
そこでも1個700円で購入できるらしいです。

電話をしてから来て下さいとの事でし…


2012/11/24
シイタケ収穫しました
小さいシイタケができると
3~5日で収穫できるようです。

一気に大きくなりました。
焼いて食べましたが美味しかったです。

調べてみると
NA-BA生産企業組合さん
にて作られたものを購入させていただいたようです。


2012/11/21
シイタケ栽培はじめました
全国豊かな海づくり大会in糸満にて、
椎茸の栽培キット(700円)を買ってみました。
袋の中で小さい椎茸が出ているのが分かります。

本来は開けると椎茸が発生し始めるみたいなので、
すぐに開けてみました!

よくわかりませんが、半日ぐらいでみるみる成長しているようです(^^)
4回ぐらいは収…


コメント

  1. 若狭丸 より:

    全国豊かな海づくり大会in糸満にて、
    しーたけの栽培キットが売ってるのが、面白い
    うめいろもどき の栽培キットが あったら
    即座に購入 でしょうね 、、、きっと、、、、(笑)

  2. 釣りごろ より:

    ウメイロモドキの栽培キット・・・
    ちゅら海水族館の最後の大きい水槽でしょうか?笑
    シイタケ栽培キットも即座に購入です。
    先日、南風原で名護の物産展がやっていて、
    3つ(友達用、保育園用、自家用)買いました。

タイトルとURLをコピーしました