キスの天ぷらが好き!


キス釣りの後は決まって、天ぷら。
今回は12匹のため、結構早く下処理が終わりました^^
でも、立ちっぱなしの釣りの後に、一気にさばくのでクタクタに・・・。



揚げる作業は相方に任しました。
ありがとう。

キスが少なかったのでかき揚げも追加。
いつもは作りすぎるのですが、今日は丁度良い感じ。

キスをさばいたときの中骨は骨せんに。
これ、結構楽しみの一つです。

頭はエラを取り除いて、バーナーで軽く炙り、だしを取ります。

個人的に出汁の中で、キスの頭が一番美味いと思います。
少量の味噌と豆腐を加えて、味噌汁に。
内臓とエラ以外はすべて頂きました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました