釣った魚でお家で手巻き寿司!

一番の贅沢だなと思うイベント。お家で手巻き寿司!

関西ではよくあるらしいのですが、沖縄ではほとんど聞かない手巻き寿司。

釣った魚でやるのが最高です。

お魚は、ウメイロ、若狭丸さんから教えていただいた塩で締めたタイクチャー、サンノジの背中側(腹側は臭うことがあるので)。

ウメイロとタイクチャーは炙りにしてあり、当然、絶品。

サンノジもカワハギのような歯ごたえがあるので、子供達には人気。

はらみが臭いときがあるのですが、ボラや鯉と同じで、洗いとかで食べたら美味しいんだろうな。と思いました。

変わり種で、鳥のハツ。

アルミホイルでお皿を作って並べ、塩胡椒をして、魚焼き器で焼いただけですが、こちらも絶品。

5歳の一番下の子は、これをソーセージといって、大好物。笑

脇役のシソとカイワレだけでなく、アボガドがなかなか良い仕事をしてくれます。

いつもは3合炊くと2食分は十分あるのですが、3合を全部食べきりました。

釣ってきた魚は、釣り上げてすぐに締めるところからはじめて、最後まで丁寧に仕上げるので、特別に美味しくなります。

それを食べて、家族が喜ぶのが、最高の贅沢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました