調味料(塩)

うちで使う塩は自家製です。

自家製と言っても、
海から海水を汲んできて、
ただ、煮詰めるだけです。
注意点は、、、
なべは、土鍋がお勧めです。アルミなどは解ける場合があります。
最後はよく混ぜてください。(シリコンのヘラが使いやすいです。)
夏にやると暑いです。
冬に室内でやるとかびる可能性があります。
にがりも抜かないため、
味わい深いです。
また、塩を燻製にして、燻製塩を作ったり、
煮詰める際に美味しそうなものを入れて、
味塩を作ったりします。笑
塩作りは、野人さんの真似事です。
減塩とよく言われますが、
本来の塩は減塩の必要が無いのではと思います。
工業国の日本の政策により、専売による精製塩が強制され、
塩化ナトリウムが塩として使われているため、
健康を害すと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました