調味料(酒)

うちで料理に使うお酒はいつも純米酒です。

ほとんどの料理酒というのは、
酒税法というシステムによって、
作られた飲んで美味しくないお酒だからです。
つまり、料理酒は、酒屋以外でも扱えるようにと、
酒税法から対象外になるように、
塩などの添加物が入っています。
だからそんなものを使うと、味の調整が難しくなる。
最近は、料理に適した旨みの多いお酒というのも出ていますが、
それも、本来は必要か疑問に思いますし、
私には不要に思います。
旨みは別で加えれば良いですから。
また、料理に使うなら、吟醸酒
(米の周りを捨てて作るため、値段が高くなる)
も不要らしいです。
パックの純米酒をいつも使っています。

ちなみに、私はまったくお酒を飲みません(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました