白イカでイカスミ汁とリゾットを作りました

3匹の白いか
先日、頂いた白イカを美味しく頂きました。
3匹の小さい2匹をスミ汁に、大きい1匹をリゾットにしました。


イカスミ汁
まずは、大根とニンジンをゆでます・・・。
といっても、今回は相方が作ったので、詳しい作り方はわかりません。汗
イカスミ汁
適当に切ったイカと、スミを入れて完成。
アミノ酸が豊富なためか、これが美味しいのです。
イカスミは、逃げるときに墨を吐きます。
襲っている魚に、墨を食べてもらって、満足してもらおうという作戦らしいです。
だから、タコスミは粘性が低く広がるけれど、イカスミは粘性が高く広がらない。
身を守るために美味しくしてあるのです。
リゾット
次はリゾットに。
できるだけ、細かくイカを切ります。
トマトとチーズをのせて
最後に、トマトとチーズをのせて完成。
イカスミが美味しいためか、どちらの料理も塩加減で味が決まるという印象でした。
娘達は、口の周りについた墨を「阿麻和利だぁ」と言って喜んでいました。
ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました