意外に美味しい魚(イラ?キツネウオ)

嘉手納の中深場で時々釣れる魚
イラに似たベラですが、名前を知りません。苦笑
ヌルヌルと臭いの為、リリースされることが多いです。
でも、たまには食べてみようと料理してみました。
実が柔らかく、ウロコが固く、
さらにヌルヌルなので、下処理がちょっと大変です。

中華蒸しにしたのですが、
スペースがちょっと余ったので、
キツネウオも一緒に蒸しました。

イラを食べてみると、、、柔らかくて、美味しい><
さばいている時の臭いも全くなく、
癖の無い白身です。
淡白といえば、そうですが、
中華蒸しの場合は、
最後にごま油をまわしかける為、
こういう魚にはあった料理方法です。
以前調理したアカレーも美味しかったので、
ベラにはこの料理方法があっているのかもしれません。
キツネウオは、皮が固くなっていました。
どちらかというと、キツネウオの方が臭いがしました。
ハンゴーミーバイやシーヌクワーなどの
甘い魚も中華蒸しはあいますが、
淡白な魚もあうと思います。
持って帰ってくるときに、
他の魚と一緒にするとヌルヌルがうつるため、
氷の袋に入れるなどして、
分けた方が良いかもしれません。
ごちそうさまでした。

2016/03/04
キントキとムルーの中華蒸し
久しぶりの釣り=久しぶりの中華蒸し♪正直なところ、この料理方法が魚を一番美味しく食べられると思っています。油をかけたり、ソースを使うので、インチキだと思うのですが、テクニックが必要な寿司や刺身に比べて、家で作るには、最も簡単で美味しくできるのです。うちでは大人気で、ほとんど完食…

コメント

タイトルとURLをコピーしました