グルクン釣りは難しい

梅雨の晴れ間に、友人から誘って頂き、
近場のグルクンポイントを開発するために出航!
前日アクアさんの情報でチービシ半日60匹の釣果と
聞いていたので、目標は1束!
魚探に映るもグルクンは、友人にポツポツしか釣れず。

画面いっぱいの魚が映ると、、、
ミジュン!表層までびっしり。笑
むるぶし(群星)の船長から、魚は釣れる時に釣れる魚を釣れ。
という教えを頂いているので、
テンション上げて、バシバシ釣る。
その後群れもいなくなり・・・
餌を付けるとキツネウオ。

とくにハプニング無く12時の沖上がりの時間となり終了。
2人で半日40匹ぐらいの釣果。
うち、グルクンは3匹。
私は、今回で2回連続のグルクン坊主。
魚探に映っても釣れないし、
群れも小さいので、グルクンは難しいです。
腕という噂もありますが・・・修行が足りません。
午後の仕事で、そのままでも、もらってもらえる方に
お譲りして、帰宅してからの作業を減らす。笑
楽しい1日をありがとうございました。
——-

2012/08/22
グルクン釣りの誘い方
グルクンはサビキと撒き餌を同調させなければ釣れないため、誘い方は仕掛けによって異なります。リール→竿→サビキ→カゴ→錘の場合は、棚に入った瞬間、もしくは、その後の1しゃくりで戻したときに釣れる事が多いですが、これは、魚からすると、カゴ(撒き餌の塊)が最初に届き、それから撒かれた餌の中に…
2012/08/20
グルクン釣りの仕掛けの順番(むるぶし(群星))
先日、むるぶし(群星)さんで近場のグルクンに行ってきました。グルクンが楽しく釣れました。近場で釣れるのが良いですね!しかし、刺し餌仕掛けを主に使っていたため、なぜか、キツネウオばかりが釣れました><やはり、棚が難しい。また、サビキの場合は、私はビビリなので、カゴに餌を入れるときのや…
2012/08/18
グルクン釣りの餌カゴ(ロケットカゴの穴)
ロケットカゴの横=円柱部には、「丸い穴」の所と「楕円の穴」の2種類があります。これをどう活用するのでしょう?これもあるメーカーにメールしましたが、回答の結論は・・・「不明」でした!餌を入れるときに、楕円の穴を使うのでしょうか?普通は上下の2つをはずして、餌を入れると思いますので…


遊漁船 むるぶし
電話番号:080-6499-7353
住所:沖縄県宜野湾市宇地泊 (乗船場所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました