中深場で大漁^^

若狭丸さんにお世話になって、中深場釣りに行きました^^

中深場釣りにも慣れてきて、2~3匹の連掛けもできるようになってきました。

最終で20匹ぐらいは釣れました^^
ウメイロ約10匹、マーマチ3匹、ムルー3匹、深場ヒレーカー?1匹、タイクチャー1匹、
といったところです。
途中、良いひきで、ドキドキしたものが深場のヒレーカー?だったり、
良型のムルーだったり、大好きなミーバイには巡り会えませんでしたが、
とても楽しい釣りになりました。
下記の自作仕掛けでやりましたが、
短い枝がよく釣れているように感じました。
また、コマセはオキアミとアミエビ(細かいもの)では、
今回はアミエビの方が釣れたような気がします。
日や潮によって違うみたいですが、
オキアミのコマセで針にオキアミを付けると、
針つきのオキアミは動きに違和感が出るため、食わないという話を聞いたことがあり、
実際にコマセは食べるけれど、針つきを食べないという映像もありました。
逆にアミエビの中にオキアミがいると、
欲張りさんが大きいオキアミ(針つき)を食べるという感じです。
ただ、泳力のある大きい魚は、次々にコマセを食べていくので、
コマセにオキアミを使った方が釣れる気がします。
前回の釣行時に、むるぶし(群星)の船長から習った通り、
着底後の一回目の思いっきりのしゃくりの後に
あたりが来ることが多かった感じでした。
その後、1~3の超低速で巻き上げると、
連掛けできるというイメージです。
一番下の針に、船長は秋刀魚、船長の友人はロールイカ
私はサバとカツオのハラゴーをつけましたが、
船長には、シルイユーとオーマチ
船長の友人には、ミーバイ
私にはマーマチ、ムルー
といった結果でした。

大漁の時はさばくのが大変><
ということで、白身魚が欲しいとお願いされていた
和食 要に持ち込んで、
一緒にさばいてもらって、半分ぐらいを置いてきました。
数日は、美味しいお魚がありますよ^^
和食 要の蒸し魚は、絶品だと思いますので、
よろしければどうぞ。
総合して、最高に幸せな一日でした^^
※覚書:
使用バッテリーYTX-7LBS(10時間率6Ah)
使用前12.7V→使用後12.0V
充電量3.4Ah
大漁するとこのバッテリーだとギリギリかな。

2014/06/12
自作中深場仕掛け再考
図を書いてみてみると、
全長が長すぎるかなという感じだったので、
再考してみました。

市販仕掛けが捨て糸を含めて
短くて40cm×5本針で2m40cm
長くて60cm×5本針で3m60cm
だから、間を取って3m。笑

コマセに同調するように、
枝の長さを変えていますが、
効果はよくわかりませ…


コメント

タイトルとURLをコピーしました