人生の整理法:片付けの魔法コンマリさんに、はまりました

今更かもしれませんが、近藤麻理恵さんにはまりました。
まだ、服から始まって、本までしかきていませんが(^^;
【こんまり】ときめく人続出中!魔法の片づけ方 動画あり【実践例】
こんまり法でリバウンドゼロのお片づけ
服のたたみ方
何が良いかって、自分を振り返る手法なのです。
マイケル・E・ガーバーのいうところの
未来に住む人が起業家ならば、
過去に住む人のマネージャー
(管理が得意な現実主義者)
の能力があがります。
なぜ上がるのか?
コンマリさんの手法は、
自分の持ち物を自分の良心に対して
トキメキを問うことで、その時の事を思い出して、
自己確定をする作業だからです。
また、まだ着るか着ないか、ではなく、
着た時の気持ちを取り戻したいか、そうでないか。
を確定させていきます。
つまり、資本主義で買ってしまい、
モノが多すぎる時代だけど、
もったいない意識で捨てられないという
今にあっているのだと感じるわけです。
コンマリさんの作業を手順通りに行なうと、
自分を見つめ直すことができるのです。
何かに躓いたり始めたりする時に
やることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました