こんなに美味しい肉料理食べてて良いのか?と思うラム肉の低温調理からの炭火焼

ニュージーランド産の骨付きラム肉160円/100gを2,000円分購入し、
塩コショウをした後、
1.醤油、紹興酒、ローズマリー、いしる
2.合わせみそ、日本酒、にんにく
の2種類の味付けをして、
anovaを使って71℃で6時間の低温調理。
その後に炭火で軽くあぶる><

硬さもちょうどよく、骨からも綺麗にはずれて、
本当に美味しい!
私は飲みませんが、
ビールを飲む人には最高だろうなと思いました。

醤油味も味噌味も絶品。
前回は、80℃で柔らかすぎる感じでしたので、
71℃で骨の周辺までタンパク質が分解をして、
とても美味しかったです。
64℃ぐらいまで下げても良いかもしれませんが、
そこまで下げると、骨の周辺はまだ硬いかもしれません。

冷凍庫に隠してあったホルモンを長女に発見され、
一緒に食べたいとお願いされたため、
焼いてみた所、こちらも絶品。
忘れていたのですが、こちらは良いお値段のお肉ですので、
当然だったかもしれません。苦笑
でも、どっちが美味しいかと比較すると、
断然、ラム肉が美味しかったです^^

2016/12/30
anovaを使った低温調理の温度と使い方とレシピのまとめ
肉ブームがジワジワときているためか、低温調理の記事の人気があるようなので、まとめ記事を書きます。あまりブログにしていませんが、1年半前にanovaを購入してからほぼ毎週作っています。数分で数日分の夕食のメインが出来るためオススメです。鳥と豚と牛のローテーションで、味付けも変えられますので飽きる…


コメント

  1. お久しぶりです。
    ラム肉めちゃくちゃおいしそうですね。
    味付け見てたら間違いない感じ
    中々自分では調理できませんが、
    今度ごちそうしてくださいね(^0^)

  2. 釣りごろ より:

    コメントありがとうございます。
    山羊好きは、匂いのある肉が大丈夫だと思いますので、
    羊も美味しく頂けると思います。
    機会があったらぜひ^^

タイトルとURLをコピーしました