魚の低温調理

ずっと試してみたかった魚の低温調理をやってみました。
塩コショウをしたウメイロと野菜とバターを入れて空気を抜きます。

52℃で10分ほどやってみましたが、
火が通っている気がしません(^^;
そこで63℃に温度を設定して、
温度を上げながら30分。

温度を上げることは、
やってはいけないことだとわかっているのですが、
骨から外れない魚の煮物は辛いかなということで、
上げてしまいました(^^;

調理後のウメイロ。
見た目は美味しそうではありませんが、、、
いつもの中華蒸しのソースをかけて食べた所、
とっても美味しい><
蒸すと裏面の火の通りが強くなってしまいますが、
低温調理では、全体の火の通りが完璧です。
骨に少し身が残る丁度良い蒸し具合でした。

野菜を少し食べてみた所、
ほとんど生だったので、
出てきていたスープごと、
前日のスープの残りに入れ、
塩で味を調えた所、こちらもとっても美味しい><
長女は3回おかわりしていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました