みんな殺したがっている

実家に帰って、父と母に娘たちを見せてきました。
辛辣な書き方をすると、
「みんな殺したがっている」と感じました。
私の祖父は、糖尿病で死んだにもかかわらず、
父や母は砂糖や揚げたお菓子を娘たちや私達にすすめる。
親戚が添加物がたくさん入った
お菓子をお土産に持ってくる。
朝からテレビを近くで見て、娘たちにも見せて、
目を悪くさせ、時間を無駄にし、心を乱す。
病気で手術をして、すぐに仕事に行きたがり、
疲れやすい体で、運転をしたがる。
エアコンの入っているところを見つけると、
休憩と言って体を冷やしたがる。
交通機関やお店でも、ほとんどの所が寒すぎる。
外の席が良いと言っても、
中が空いているからと、店内をすすめられる。
何かと石鹸を使いたがり、
塩素の入った水で夕方から水遊びをさせ、
身体を冷やし体調を崩させる。
食品添加物は危険だという本を読みながら、
このウインナーソーセージが美味しいと、
皿いっぱいに盛って出す。

魚が食べたいと言えば、
養殖の魚ばかりを買ってくる。
空港でお土産を買いに行けば、
良さそうな食べ物などなく、
お昼ご飯に大丈夫そうな食べ物もない。
冷えた酒をたくさん飲む。
吸うとガンで死ぬと書いてあるタバコを
他人事だと、吸っている。
食品添加物も農薬もタバコも砂糖もジュースも
排気ガスいっぱいの空気も遺伝子組み換え食品も
生産者責任ではないかと思う。

年を取った人は成長期に危険なものが
それほど出回っていなかったため、
問題がなかったかもしれないが、
私ぐらいからの今の子供は、
お腹の中にいる時から、危険なものを食べて、
出てきてすぐに、
石鹸、塩素、ミルク、予防接種、アトピー、抗生剤、
の薬漬け。
弱い側に遺伝した人が健康に暮らせるわけがない。
保育園に預けているから、
そこまで神経質にはならないし、
祖父母がやりたいようにやらせてあげようと、
引き算が良い事が分かっていながら、足し算をしてしまう。
自分自身も誘惑に負けることもある。
とりあえず、自分の事は変わった人間だと認識していますが、
寿命を短くし、時間を奪うという意味で、
世の中「みんな殺したがっている」と感じる毎日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました