沖縄コンベンションセンターでコロナワクチン(モデルナ)2回目を打ってきた

前回同様、18時に予約して17時59分に到着。

順番待ちも無くなり、時間前の人も遅刻した人もどんどん入れる。

入って消毒の後、必要書類を渡して、番号を首から下げる。

そのまま、検温と免許証の確認。

1回目の待ち。

看護師による予診表の確認。そのまま医師の予診。

2回目の待ち。

18:17 利き手と反対に接種。全く痛くなく、ほとんど感じませんでした。

前回に比べると、完全に流れ作業。汗

18:31 経過観察の待機が終わって終了。

前回より20分早い。

対策はほぼ前回通り

下記のニュースによると、

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ワクチン接種後の死亡は1233例

ファイザー1198、モデルナ35

推定接種回数はファイザー1億2278万9441回、モデルナ2344万7233回

そこからファイザー0.00097%、モデルナ0.00015%

つまり、ファイザーは6倍の死亡リスクがあると思って、モデルナを選んだ。

ただし、

ファイザー社製ワクチン接種後の死亡事例1157例を年齢別に見ると65歳以上が1037例(前回978例)、65歳未満が112例(同91例)、年齢記載なし8例(同7例)。

モデルナ社製接種後の死亡事例33例を年齢別に見ると、65歳以上5例、65歳未満27例、年齢記載なし1例。

と記載がある。よく考えると、ファイザーは優先接種で高齢者が多い。

高齢者の母数が不明なため、断言できないけど、感覚的にモデルナの方が致死率が高い気がする。

モデルナは、成分の量は数倍だし、副反応も強い。

高熱出る確率が高い=致死率も高いっていう感覚。選択を誤ったかも。。。

ニュースのデータソースは下記らしい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00031.html

21:00 なんだか目の裏が痛いです。左腕を冷やしているせいかも?

24:00 左腕が痛くなり動かなくなる。

翌日

 4:00 寒気で震えて起きる。38.7度の発熱。

21:00 続いていた発熱が少し下がる。38.4度。イブを飲む。

翌々日

 2:00 37.1度に熱が下がる。

 7:00 平熱に戻る。左腕は相変わらず痛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました