zoomが落ちる(切れる)の対処法(DELL vostro)

スポンサーリンク

DELLのパソコンdell vostro 15 3000(windows10)でzoomが落ちると言われて、「zoom 落ちる」「zoom DELL 切れる」とかを検索したのだけれど、解決方法が見つからず。

結局、状況を詳しくヒアリングした結果、セミナーが始まって、画面共有をした時に落ちる、スマホだと使えるということが判明。

つまり、切り分けをすると、ネットワークは正常でパソコンが悪く、テストでは正常に動いていることが確認できている。

そこで、下記の設定をしたら、症状が出なくなりました。

ビデオカメラのアイコンから設定を開いて、ビデオ→詳細に進んで、下記の自動設定を変更します。

 ビデオレンダリング方法:Direct3D9

 ビデオレンダリング後処理:有効にする

 ビデオキャプチャリング方法:DirectShow

設定に進むのに、ユーザー登録するか、どこかの会議にログインしないといけないのが面倒でした。

複数のパソコンを設定する必要があったので、現象を再現した際に、自分のビデオをオフにしてログインすると発生しなかったりしたため、急ぎで対応する場合は、その方法かと。

そもそも、接続しないと設定変更できないという仕様はどうかと思う。

あと、自動設定が問題で、再起動を1回はするけど、2回目も同じだとログアウトっていう仕様も厳しい。

上記の設定にたどりつく前に落ちることもあったし。

これだけ使われているソフトで、このバグは残念な感じでした。

原因がDELLのプリインストールソフトにあるっていうこともあるみたいで、最近、DELLよりLenovoやマウスコンピュータの方が良いかなと思い始めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました