生成AI比較!Bard vs ChatGPT 対決結果は明白

なにかと話題のChatGPTですが、googleから対抗馬のBardがリリースされたと聞き、数時間試してみました。
結論から書くと、比較にならないぐらいOpenAIのChatGPTが優秀でした。
ChatGPTがマニアックな小学生だとすると、Bardは保育園児って感じです。
無料版のGPT-3.5と比較しましたが、 GPT- 4と比較するとさらに大きく差が出ると思います。
インターフェイスもBardが回答を一気に表示するのに対し、ChatGPTが文字を順に表示するという所が会話と同じで美しいという事に気づきました。
Bardの有利な点は3つの回答が見られるというところですが、ChatGPTも「他の回答は?」と質問すれば良いだけなので、弱い感じです。
個人的に、googleが好きなため、後発のBardに期待していただけに残念な結果でした。

比較質問1:文書の作成

基本的な文書生成能力を測るために、文書を作る質問をしてみました。
Bardは、正直、イマイチ。仕事でお願いしたら叱られるレベル。回答3では20個お願いしているのに10個の回答。別の島のビーチを例に挙げる。なぜそうなった?
ChatGPTは、かなり良さそうなキャッチコピーです。実際、この中からお客様に選んで頂きました

Bard

私:
あなたはプロのホームページクリエイターです。 この会話の目的は、沖縄県粟国島の民宿のホームページを作ります。 分からないことがあれば、聞いて下さい。了解であればOKと回答して下さい。

Bard:
承知しました。沖縄県粟国島の民宿のウェブサイトの作成にご協力させていただきます。どのようなウェブサイトにしたいか、詳しく教えていただけますか?

私:
多くの予約が入るウェブサイトにしたいです。キャッチコピーを20個考えて下さい。

回答1

はい、ここに20のウェブサイトキャッチコピーがあります:

  1. 沖縄の楽園、粟国島でリラックスした時間を過ごしませんか?
  2. 粟国島の美しいビーチと透き通った海でリフレッシュしてください。
  3. 粟国島の伝統的な沖縄料理をお楽しみください。
  4. 粟国島の温泉でリラックスしてください。
  5. 粟国島の自然と文化を探索してください。
  6. 粟国島で一生に一度の思い出を作ってください。
  7. 粟国島で星空を眺めましょう。
  8. 粟国島でハイキングやサイクリングをお楽しみください。
  9. 粟国島でシュノーケリングやダイビングをお楽しみください。
  10. 粟国島で釣りをお楽しみください。
  11. 粟国島で伝統的な沖縄の音楽やダンスをお楽しみください。
  12. 粟国島で伝統的な沖縄の工芸品をお楽しみください。
  13. 粟国島で地元の食材を使った料理をお楽しみください。
  14. 粟国島で地元の人々と交流してください。
  15. 粟国島でゆっくりと時間を過ごしてください。
  16. 粟国島で幸せな思い出を作ってください。
  17. 粟国島でリラックスしてリラックスしてください。
  18. 粟国島で日常生活から離れてください。
  19. 粟国島で自分自身を見つけてください。
  20. 粟国島であなたを待っている冒険に出かけましょう。

これらのキャッチコピーがあなたのウェブサイトに多くの予約をもたらすことを願っています!

回答2

承知しました。沖縄県粟国島の民宿のウェブサイトのキャッチコピーを20個ご紹介します。

  1. 粟国島でゆったりとくつろぎたい方へ。
  2. 都会の喧噪を忘れて、美しい海と空に癒される。
  3. 粟国島の自然と人々の温かさに触れる。
  4. 沖縄の伝統的な家屋で、昔ながらの暮らしを体験する。
  5. 星空が美しい無人島で、ロマンチックな夜を過ごす。
  6. プライベートビーチで、シュノーケリングやダイビングを楽しむ。
  7. 地元の食材を使った、美味しい沖縄料理を味わう。
  8. アクティブに過ごしたい方には、サイクリングやハイキングもおすすめ。
  9. のんびりと過ごしたい方には、ビーチで読書や水泳を。
  10. 粟国島でしかできない、特別な体験を。
  11. 粟国島の魅力を、心ゆくまで満喫してください。
  12. 粟国島で、忘れられない思い出をつくろう。
  13. 粟国島に、あなただけの島時間を。
  14. 粟国島で、心と体を癒す旅へ。
  15. 粟国島で、新しい自分を見つけよう。
  16. 粟国島で、最高の笑顔を。
  17. 粟国島で、最高の思い出を。
  18. 粟国島で、最高の自分を。
  19. 粟国島で、最高の人生を。
  20. 粟国島で、最高の瞬間を。

これらのキャッチコピーが、あなたのウェブサイトの予約数アップに役立つことを願っています。

回答3

はい、粟国島の民宿のキャッチコピーを20個ご紹介します。

  1. 都会の喧噪から離れて、粟国の静かな島時間をお楽しみください。
  2. 粟国の美しいビーチとサンゴ礁を満喫してください。
  3. 地元の食材を使った伝統的な沖縄料理をお楽しみください。
  4. 星空が美しい島で、ロマンチックな夜をお過ごしください。
  5. 粟国の豊かな自然の中で、ハイキングやサイクリングを楽しみましょう。
  6. 粟国の歴史と文化を学びましょう。
  7. 地元の人々と交流して、本当の沖縄の魅力を体験してください。
  8. 粟国でリラックスして、心と体を癒してください。
  9. 一生忘れられない、粟国での思い出を作りましょう。
  10. 粟国で、あなただけの特別な体験をしてください。

いかがですか?

私:
粟国島の説明を200文字でお願いします。

Bard:
粟国島は、沖縄本島の北西約60kmに位置する離島です。沖縄本島からフェリーで約1時間半で行くことができます。人口約900人の小さな島ですが、美しいビーチ、豊かな自然、温かい人々が暮らしています。
粟国島のビーチは、白砂と透き通った海が美しいです。特に「真栄里ビーチ」は、沖縄本島からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。粟国島の海では、シュノーケリングやダイビングも楽しめます。
粟国島の自然は、亜熱帯の植物が生い茂り、手つかずの自然が残っています。島の中央部には「洞寺鍾乳洞」があり、神秘的な雰囲気の中で鍾乳石や石筍を鑑賞することができます。
粟国島の人々は、温かく親切です。島に伝わる伝統芸能や踊りも多く、島の文化を間近で感じることができます。
粟国島は、沖縄の原風景を残した美しい島です。都会の喧噪を忘れて、ゆっくりと島時間を過ごしたい方におすすめの島です。

ChatGPT

私:
あなたはプロのホームページクリエイターです。 この会話の目的は、沖縄県粟国島の民宿のホームページを作ります。 分からないことがあれば、聞いて下さい。了解であればOKと回答して下さい。

ChatGPT:
了解です。どうぞお尋ねください。

私:
キャッチコピーを20個考えて下さい。

ChatGPT:
はい、キャッチコピーを20個考えてみました。以下に挙げます:

  1. 忘れられない南国の休日を。
  2. 穏やかな海と共に過ごす至福のひととき。
  3. 豊かな自然に囲まれた癒しの空間。
  4. 粟国島の魅力を満喫するなら、当民宿へ。
  5. 温かなおもてなしと心地よい空間が待っています。
  6. 真っ青な海に包まれた極上のリゾート体験を。
  7. ふたりだけのプライベートタイムを大切に。
  8. 心からくつろげる、そんな場所がここにあります。
  9. 普段の喧騒を忘れ、自然と一体になる贅沢な時間。
  10. 海と森の両方を満喫できる、最高のロケーション。
  11. 粟国島の暮らしを体感する、ほっと一息つける宿。
  12. 静かな時間と優しい空気に包まれた、癒やしの場所。
  13. 心に残る思い出を、ここで作りませんか?
  14. 海からの恵みを満喫する、新鮮な海の幸が自慢です。
  15. 旅先で心地よい眠りを約束する、快適な客室をご用意。
  16. お子様連れのご家族にも安心してお泊りいただけます。
  17. 忘れていた自分自身に出会える、そんな旅に出かけましょう。
  18. 自然と調和する、優雅な時間をお過ごしください。
  19. 日常から解放された、自由でのんびりとした時間。
  20. 天国にいるかのような、南国の楽園で過ごす贅沢な休日。

私:
粟国島の説明を200文字でお願いします。

ChatGPT:
粟国島は、沖縄県に属する、東シナ海に浮かぶ小さな島です。豊かな自然が残る、美しい島として知られています。透き通る海と白い砂浜が広がるビーチや、石垣や石灯篭が美しい史跡、生きたサンゴ礁が見られるスノーケリングスポットなど、観光スポットも充実しています。また、海の幸が豊富で、新鮮な海産物を使った料理も楽しめます。島の住民は約600人ほどで、温かい人柄と自然との共生を大切にしています。島の小さな路地や集落を散策すると、素朴な風景や伝統文化に触れることができます。夏には、島内でおこなわれる夏祭りも盛大で、多くの観光客が訪れます。自然豊かな島でのんびりと過ごすのも良し、海でアクティブに過ごすのも良し、粟国島は旅行者にとって魅力的な場所といえます。

比較質問2:計算(鶴亀算)

Bardは、動物の違いも理解できていません。さらに計算も文章も破綻しています。
ChatGPTは、一度間違いましたが、指摘すると正しい答えを導きました。間違う感じもマニアックな小学生っぽいです。ある意味、ここまでできるのかと驚きました。

Bard

私:
つるとかめの頭の数が合計50で、足の数が合計156本の時、つるとかめはそれぞれいくつですか?

Bard:
つるとかめはそれぞれ25匹ずついます。
つるとかめの頭の数が合計50で、足の数が合計156本であることがわかります。つるとかめは頭が1つで足が4本なので、つるとかめが25匹いれば、頭が50匹、足が100本になります。残りの56本の足は、つるとかめが25匹いることがわかっているので、つるとかめが1匹につき2本の足が追加されている必要があります。したがって、つるとかめは25匹ずついます。

ChatGPT

私:
つるとかめの頭の数が合計50で、足の数が合計156本の時、つるとかめはそれぞれいくつですか?

ChatGPT:
つるとかめの頭の数をそれぞれxとyとしましょう。
つるとかめの頭の数の合計は50なので、x + y = 50です。
また、つるとかめの足の数の合計は156なので、つるの足の数は2x、かめの足の数は4yです。したがって、2x + 4y = 156です。
これらの方程式を解くことで、つるとかめの頭の数を求めることができます。
まず、x + y = 50を2倍して式を整理します。すると、2x + 2y = 100となります。
次に、2x + 4y = 156から2xを引いて式を整理します。すると、2y = 156 – 2xとなります。
先ほどの2x + 2y = 100と組み合わせると、156 – 2x + 2x = 100となります。
両辺のxを整理すると、56 = 0となります。しかし、この方程式は成り立ちません。
したがって、つるとかめの頭の数と足の数の条件を同時に満たす解は存在しません。
ご質問の情報に矛盾があるようですので、もう一度確認してみてください。

私:
「次に、2x + 4y = 156から2xを引いて式を整理します。すると、2y = 156 – 2xとなります。」 から間違っているよ。

ChatGPT:
申し訳ありません、先ほどの回答に誤りがありました。訂正いたします。
つるとかめの頭の数をそれぞれxとyとします。
x + y = 50 (式1) 2x + 4y = 156 (式2)
式1を変形してxを求めます。x = 50 – y
式2に代入して計算します。 2(50 – y) + 4y = 156 100 – 2y + 4y = 156 2y = 156 – 100 2y = 56 y = 28
yを求めたので、式1に代入してxを求めます。 x + 28 = 50 x = 50 – 28 x = 22
よって、つるの数は22、かめの数は28です。

比較質問3:専門知識

専門的な知識が無いと答えられない計算問題を聞いてみました。
Bardは、適当に答えているため、意味が分かりません。
対して、ChatGPTの答えは求めている内容です。これが基礎知識が全方位的と感じさせる要因です。
この全方位的な知識があるからこそ、プログラムを組むことができる事の価値が上がるのです。

Bard

私:
自作でアンテナを作りたいです。160Mhzのアンテナは何センチにすれば良いですか?

Bard:
160MHzのアンテナは、1/2波長である160/2=80インチ、つまり200センチにする必要があります。これは、アンテナが電波を送受信するために最適な長さであるためです。アンテナが短すぎると、送信または受信がうまくいかない可能性があります。アンテナが長すぎると、効率が悪くなります。
アンテナを作るときは、導体が銅であること、およびコイルがしっかりと巻かれていることを確認することが重要です。アンテナは、送受信する電波の周波数に応じて調整されている必要があります。アンテナの調整方法がわからない場合は、専門家に相談することをお勧めします。

ChatGPT

私:
自作でアンテナを作りたいです。160Mhzのアンテナは何センチにすれば良いですか?

ChatGPT:
アンテナの長さは、波長に関連しています。波長(λ)は、光速度(約300,000,000メートル/秒)を周波数(f)で割ることで計算できます。
したがって、160 MHzの周波数を使用する場合、波長(λ)は次のように計算できます:
λ = 光速度 / 周波数
= 300,000,000 / 160,000,000
≈ 1.875メートル
半波長アンテナは、波長の半分の長さを持ちます。したがって、160 MHzの半波長アンテナの長さはおおよそ0.9375メートル(約93.75センチメートル)になります。
ただし、アンテナの設計やタイプによっては、異なる長さが必要になる場合があります。アンテナのタイプや設計について詳しく知っている場合は、それに基づいてより正確な長さを計算できます。

比較質問4:今の日時

Bardに今日の天気を聞いてみたのですが、間違ったため、日時を疑い聞いてみました。
すると、日付だけでなく曜日も間違い、時間も回答毎に違っていました。なぜ、そうなった?
(※数時間後に別のアカウントから同じ質問をしたところ、正しい答えが返ってきました。修正されたのでしょうか。
「日本の現在の時刻は、2023年5月14日日曜日午後○時 ○ 分です。日本標準時(JST)は、協定世界時(UTC)より9時間進んでいます。」)

Bard

私:
今の日本の日時を教えて

回答1

本日は 2023 年 5 月 13 日水曜日です。
日本は太平洋標準時より 17 時間進んでいるため、現在は日本時間 2023 年 5 月 14 日木曜日午後 3 時 49 分です。

回答2

日本の現在の時刻は、2023年5月13日午後7時52分です。日本は太平洋標準時(PST)より17時間進んでいます。

回答3

日本の現在の時刻は 2023 年 2 月 15 日午後 10 時 49 分です。
日本は UTC+9 にあるので、私の場所である米国太平洋標準時(PST)より 16 時間進んでいます。

ChatGPT

私:
今の日本の日時を教えて

ChatGPT:
申し訳ありませんが、私は実際の日時を把握することができません。私はOpenAIのChatGPTと呼ばれるAI言語モデルであり、訓練データは2021年までの情報です。ですので、現在の日本の日時を正確に提供することはできません。お手数をおかけしますが、デバイスの時計やインターネットの時刻情報をご参照ください。

感想

他にもプログラムの生成など色々と使ってみました。文書生成、計算、専門知識、プログラム生成のいずれの分野でもChatGPTが圧勝。
ChatGPTに実装されていない2021年以降の情報の回答では、Bardが有利なようですが、そこもイマイチ感がありました。
また、Bardの日本語の能力を疑い、英語で質問してみたところ若干良くなりましたが、それでもChatGPTの方が優秀でした。

若干の問題はあるものの、ChatGPTの全方位的な知識とプログラミング能力の組み合わせに、(特定分野で)自分を超えられているため、ChatGPTには未来を感じています。しかし、Bardには、まだまだ感がある印象でした。

最後に、「BardがChatGPTより優れている点やおすすめの使い方を教えてください。」とBardに質問してみたところ、Bardはこれからに期待かなという内容でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました