MacBook Air M1からWindowsへ買い換え(ELITEBOOK 630)

3年使ったMacBook Air。Macは、初めてでしたがヌルサクでお気に入りでした。
しかし、最近、動画を扱うようになってしまい、SSDの容量不足になりました。
SSDやメモリの交換できないので MacBook Air M3への買い換えを考えましたが、お値段が20万円以上と高めでした。
また、windowsデスクトップとの2台体制だったこともあり、windowsにしかないソフトも扱ったり、3DCADも使うため、統合を検討しwindowsのノートパソコンを選んでみました。

これまで自分のノートパソコンはレッツノートしか使ってきませんでしたが、この数年、DellやLenovoを職場の人に使ってみて、悪くない感じだったため、MacBookに一番近い形のHPのELITEBOOK 630 G10にしました。
ただ、実際に、比べてみると、MacBookの美しさや設計者のこだわりを感じます。

・物理的な画面の高さ
・キーボードの配置によるタッチパッドの広さ
・充電がUSB type-Cの便利さ
・ケースの質感
・放熱ファンが無い安心さ
・キー配置の合理的さ

などなど、windowsのノートパソコンには無い機能美。

その他の比較は下記の通り。

MacBook Air M1HP ELITEBOOK 630 G10
CPUApple M1Core i5 1335U
passmarkスコア1421816918
メモリ(GB)816(8×2)
SSD(GB)256512
画面(インチ)13.313.3
解像度2560×16001920×1080
USBThunderboltx2Thunderboltx1
3.2 Gen1x2
指紋認証ありあり
有線LANなしあり
バッテリー(Wh)49.942
重量(kg)1.291.22
サイズ(mm)304.1×16.1×212.4306.9×15.9×208.4
価格(円)104,80072,600※新古
比較表

MacBook Airは価格的にも購入金額が104,800円。
ELITEBOOKは普通にメーカーサイトで買うと150,000円以上だったのでヤフオクで未開封の新古品。
MacBook Airは、3年使った今でも下取りに出すと70,000円のためコスパ良し。
一方、Widnowのノートパソコンは将来の下取り価格は、期待できず。
使った感じは、若干のメモリ不足のため32GBの13,000円か64GBの21,000円を追加予定。

やはり、MacBookの方が満足度が高い。平行使用中の今、ついついMacBookを使ってしまう。
たぶん、ユーザーインターフェイスにこだわりが違う。
本体のさわり心地、トラックパッドの感覚、ディスプレイの綺麗さの違いからでしょうか。

また、電池の持ちもOSの違いからか、結構違います。設定で電池の時はCPUを50%に変更しました。

色々考えると、MacBook ProのメモリとSSDを大盛りで、windows入れるという選択が良いのかもですね。高いですが。

CADの負荷を考えて、ゲーミングPCも考えましたが、重すぎるので却下しました。
色々選んだ結果、とりあえずのベストチョイスかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました