現在の健康状態

私がこの数年お付き合いしている症状「膠原病の疑い」について質問があったので、現在の症状と付き合い方を含めて、まとめてみます。

まず、私は医者ではないので、私なりの対処法と状況ということで、書かせていただきます。

現在は、指を曲げた時に若干の違和感があるのと、風邪を引くと長引きやすい、冬場に副鼻腔炎になりやすく、感情の起伏が多い。という自覚症状があります。

つまり、数年前に比べて症状はかなり緩和されています。

また、痛みなどが悪化したかなと思ったら、炭水化物の摂取をやめ、食の栄養価を上げたり、卵や生肉(レア)を多く摂取するなどの対応をしています。

言い換えるなら、症状によって対応が異なるため、どれが一番効果があったかというのは、その時の症状によりますし、個人によっても大きく異なるという答えになります。

逆にいえば、症状がひどいのであれば、いろいろ試して、日記に書いて、どれがいちばん自分に合うのか確かめるという作業が必須になります。

上記を踏まえた上で、現在の私が行っている対処方法は、

・少しでも指や手首が痛くなる → 睡眠を多くとる、ストレスを避ける、ビタミンCを摂取(500mgを1日に2、3回)

・風邪っぽい症状が出る → ビタミンCを大量摂取(1回1000mgから2000mgを1日に3、4回)

・口内や口の周りが荒れる、大便が臭い → カンジタバランスを数日間摂取

という感じです。普通の人と違う日常の健康法は、免疫反応を抑えるため、

・シャンプー、ボディーソープ、石鹸、歯磨き粉を使用しない

・飲水とシャワーの徐塩素を徹底する

・石油製品の皮膚接触を避けるため、服は基本的に綿100%

・金属の皮膚接触を避けるため、指輪や時計をしない

・1日2食、米やパンなど炭水化物は1日1食以下

・油はココナッツオイル、オリーブオイル、ごま油、ラードが基本

・卵、肉、魚を多めにできるだけレアで食べる

・加工食品(ファーストフード、インスタントラーメンなど)をあまり食べない

・化学物質や糖分の過剰摂取を避けるため、ジュースを飲まない

という感じです。

スマートウォッチでの睡眠・健康管理は良かったのですが、両腕の皮膚がかぶれてしまったので、私が使うのは、なかなか難しいなぁという印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました