広告が苦手

10年ぐらい前からテレビをあまり見なくなりました。
この数年はテレビを見たとしても録画して、
CMをスキップして見ます。
あまり意識しませんでしたが、
インターネットもいつの間にか、
広告産業になっているんですね。
元々の学術ネットワークの時代から
ほとんど毎日使っているので、
いつの間にか少しづつ変化している事に
気が付きませんでした・・・
私が一番よく使っているgoogleもトップページには
表立った広告がありませんが、
検索結果の最初は広告です。
yahooなどは、典型的に広告ばかりです。
沖縄県庁のホームページも更新され、
広告が前面に出ています。
このブログもそうですが、
ブログも広告がいっぱいです(^^;
20年以上新聞を読む習慣がありませんが、
久しぶりに新聞を見てみたら、
紙面の3割ぐらいが広告で驚きました。
目に入ってくる広告がとても多いです。
マーケティングについては、日々勉強しているつもりですが、
広告費を払っていない広告も増えてきているようです。
たとえば、格安航空会社が、
980円の海外航空券を販売するという情報は、
ヤフーの記事や新聞の記事に掲載され、
広告部分に掲載されているわけではないので、
無料で広告を出してもらっているという事です。
私は視野が広いらしく、
物事の側面や裏側が見えることが多いので、
色々なところで、色々な手法で、
気持ちを揺さぶられているのがわかります。
だから、東京が心地が悪く、
海の上が心地が良いのだと思います。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました