インフルエンザに漢方薬

次女が39℃の高熱を出して、3日間続きました><
インフルエンザかもと思いつつ、
意外と元気だったので、家で様子見。
汗をかかない、元気という状態だったので、
家に常備している麻黄湯を少量飲ませて、
回復を待ちました。
インフルエンザには、麻黄湯がタミフルと同じぐらい効くらしいです。
というよりも、高熱の汗をかかない風邪には、
麻黄湯が効くというのが正しい表現かもしれません。
長女の時もそうでしたが、
熱を出すと、ほっぺの湿疹などが
急に良くなるのは、免疫力があがるせいでしょうか。
逆に、湿疹が良くなってるなぁと思うときには、
病気の潜伏期間ということもあったりして、
その後に熱発することもあります><
参考サイト
小児インフルエンザ感染症に対する麻黄湯の効果
インフルエンザ患者に対する麻黄湯の有効性を検討
インフルエンザに効く漢方薬
インフルエンザに対する麻黄湯使用上の注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました