人が生きるのに必要な面積

生物のエネルギーのほとんどは、
太陽から得られたものなので、
ふと、人が生きるのに必要な面積は、
どれぐらいなんだろうと思ったので、
調べてみたところ、
エコロジカル・フットプリント
という考え方があることがわかりました。
石油も遠い昔にプランクトンなどの生物が作り出した油脂が
(人の顔の脂やミカンの皮の油的なもの)
蓄積して変化したものらしいので、
それらを生成するために必要な面積も
加算する必要があるかと思います。
その面積は、人によって大きさが異なります。
例えば、たくさん食べる人は、面積が大きいでしょうし、
徒歩や自転車で通勤している人の方が、
車で通勤している人よりも、面積が少ないのでしょう。
エコなくらしとは、その面積が少ない暮らしなのだと思います。
エコロジカル・フットプリント・ジャパンによると、
世界中の人が日本人と同等の生活をすると、
地球が2.4個必要になるそうです。
つまり、地球規模で考えると
格差社会を黙認して生活しているということです。

ただ、そんな事を考えたかったのではなくて、
どれぐらいの面積があれば、(自給自足ではないのですが、)
自分が食べるだけの太陽エネルギーを得られ、
他人にも食べ物を与えられ、
代わりに必要なものを手に入れられるんだろう。
つまり、幸せに生活できるんだろう?
とふと考えていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました