しあわせになる方法をハーバードで教えている内容が凄い

最近、一緒にお仕事をさせて頂いている方が、
ハーバードを出られていて、回転力と理解力がハンパないなぁと
感じていました。
ネットで得られる情報ぐらいですが、
どんなことを教えてもらえるのか調べてみました。
ハーバード大学一番の熱烈講義 タル・ベン・シャハーの、「ポジティブ心理学」 – 今日から、すべてが変わる!!
するとやっぱり凄い。
でも、大切な事は、毎日やっていたりするので、
私も捨てたもんじゃないと思ったり。笑
(私は夕食の時に、今日楽しかったことは何か?
を毎日聞くようにしています。)
あなたが「地球温暖化」に無関心な理由を教えよう
人間の脳は、主に次の4つの特性を持つ危険に反応します。
「意図的な」「非道徳的な」「切迫した」「瞬時に起きる」危険です。
という内容がありますが、この脳の反応は、
新聞やTVなどのメディアのニュースに使用され、
話題を作り、広告産業として利用されています。
ほとんどが必要のない情報と感じるようになったので、
最近は見聞きしないようにしています。
ハーバードの講義も、今、この年齢になったから、
理解できるという部分も多いように感じます。
でも、若い時に理解できなくても、
その方向で脳を動かすことで、
その時が来たら理解して実践できる人間になれるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました