韓流が好きな人に違和感を覚えます

ここ数年、韓国のドラマ・俳優・歌手が人気ですが、
これらを好きと公言されると困ることがあります(^^;
基本的には個人的な趣味なので良いと思います。
でも、メディアに乗せられてる感がありすぎて・・・
つまり、フジテレビを中心に韓国を取り上げている理由、
・・・それは、
広告宣伝費が下がり、
番組制作費が下がり、
面白い番組が作れなくなり、
作るよりも韓国から番組を買ったほうが良い
となったから。
確かに、韓国は面白いTV番組や映画を作っています。
これは、国策で推進していますから。
優秀な人やお金がメディアに流れています。
それで外貨を稼いでいます。
逆に言えば、日本は貧しくなっています。
たとえば、韓国では撮影するのにどこでも許可なんて要りません。
日本では、どこでも許可が必要です。
だから、韓国の撮影スタッフは、沖縄でも自由に撮影していきます・・・
(※誇張表現です。)
10年前の私は、毎朝、めざましTVを見ていましたが、
朝だけでなく、TVを見る習慣がなくなりました。
(新聞も20年ぐらい前に読まなくなりました。)
でも、今もレコーダーで「釣り」をキーワードに登録して予約し、
CMスキップで再生して、
洗濯物をたたみながら見ています。
ステルスマーケティングに気をつけながら、釣られています。

コメント

  1. イージス より:

    韓流が悪いのではなく、安直な方法に走る弱体化した日本メディアの問題でしょう。
    私は韓流ファンではありませんが、他人を傷付けるようなテーマは控えた方がいいと思います。
    「てぃーだ」の“釣り”は、楽しい場であって欲しいです。

  2. 釣り好き より:

    この記事で誰が傷付くんでしょうか?
    釣りカテゴリでいえば、猫の画像ばっかや、自転車、部活の話がタノシサを邪魔していると思いますが…

  3. 釣りごろ より:

    気分を害された方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
    タイトルも悪かったかもしれません。
    ただ、韓流が好きな人は、
    メディアに流され過ぎてる気がします。
    そして、公言する人は、
    個人的に広告塔にもなっている。
    テレビは面白いし、上手だと思いますが、
    不必要とも思っています。
    やはり広告産業です。
    正しい情報が曲げられて伝えられます。
    石鹸を使うことが必要なのは、
    あなたですか?
    それとも作っている人ですか?
    一日に何度も手を石鹸で洗う必要がありますか?
    石鹸は間違いなく海に流れて濁します。
    間違ったことを流布していませんか?
    私は、化粧の濃い人や整形した人よりも、
    すっぴんの自然な人が好きです。
    私の母や大好きな友人も韓国ドラマが好きですし、
    韓国の作品は悪くないと思います。
    でも、作られすぎな感じはします。
    個人的な意見です。
    ——
    「てぃーだ」のカテゴリに関しては、
    複数のカテゴリを選べないから、
    内容の違う事を書くのは仕方がないかと思います。
    自分の属したいメインの趣味があって、
    好きなことを書けばよいのではないでしょうか?
    私のブログの人気記事も、サンエーばかりですし(^^;

タイトルとURLをコピーしました