超絶しあわせ!長女と作ったハンバーグのレシピ!


内地では、切ったら肉汁があふれ出てくるハンバーグが大好きで、片道1時間かけて食べに行っていました。
それぐらいハンバーグが好きです。
最近は、ハンバーグ作りって時間かかるし、大変だから食べに行こうと、びっくりドンキーに食べに行っていました。
好きなメニューはポテサラパケットディッシュです。
と、前置きはこの辺にして、、、いろんな所からレシピを集めて、作るので美味しかったときは覚え書き。

材料

牛挽肉 300g
タマネギ 半分ぐらい
パン ちぎって200ml
牛乳 100ml?=パンが全部吸うぐらい
卵 1個
バター 1かけ
塩 小さじ1
ナツメグ粉 少々
胡椒 少々
一緒に焼く野菜 適当

手順

パンをちぎる


長女の仕事!
ひたすらパンを細かくちぎります。笑

200mlぐらいの量になりました。
ちぎり終わったら牛乳を染みこませます。

タマネギを加熱


ちぎってもらっている間にタマネギを準備します。
みじん切りにしてバター(今回はアグーのラード)を入れて、電子レンジ600W5分。

あら熱を取ります。
あら熱を取っている間に、野菜を切っておきます。

混ぜる


下準備した材料をすべて混ぜます。

並べて焼く


真ん中を凹ませて、オーブンに並べて焼きます。
自動でハイブリット調理をしましたが、オーブン250℃20分ぐらいです。

完成、めっちゃ美味しくできました。
ハンバーグソースを忘れて、肉汁にケチャップを混ぜたのですが、これも美味しかったです。

長女と一緒にハンバーグを作ったら、美味しかったし、超絶しあわせな時間を過ごせて嬉しかった。
という事だけなんですけどね。
時間の感じ方だなぁと思ったわけです。
友達と遊ぶのも楽しいけれど、家族と遊ぶのも楽しいし、家事も楽しいなと。
何していても楽しいのは無敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました