県外の銀行口座の解約方法

みずほ銀行さんの代表に問い合わせた所、
「支店に聞いてください」と、まわされました。
どこも本店にいる人は忙しいのかな、
と感じながら、那覇支店の方にうかがったところ、
手慣れたもので、さくっと教えてくれました。
<代金取立>の手順
1.解約したい銀行から用紙をもらう
2.用紙を記入して、解約したい通帳と、
 口座を持っている支店の通帳、運転免許証等、印鑑
 を持って支店へ行く
3.1件につき、864円払って、解約を依頼する
4.1週間ぐらいで完了
  印鑑が違っていたら、1~3を繰り返す
とのことでした。
三井住友銀行の本店の方に聞いたのとは、
大分答えが違う感じ。
でも、1のハードルが高そうなのと、
前回、あんまり、いい感じじゃなかったので、
三井住友銀行の本店には電話をしたくなく、
支店の方に聞いてみた所、
用紙はあるけれど、印鑑の確認は、遠隔地で取れない。
とのこと。
だから、三井住友銀行のどこの支店でもいいので、
そこで解約した方が良いとのこと。
登録印は無くても、紛失届でどうにかなるらしい。
つまり、通帳と印鑑と身分証明書を持って行けば、
どの支店でも空いていれば30分位ではできるとの事。
今度、旅行に行った時にちょっと寄るかなぁ・・・
インターネットバンキングに慣れてしまっているので、
複雑さに、戸惑いました。

2016/02/05
使っていない銀行の通帳を廃棄してみる
自分の持ち物や契約を減らして、心の負担を減らそうと思いまして、銀行の口座とクレジットカードの解約を進めることにしました。<予備知識>銀行の口座は10年で休眠口座になる銀行口座の解約は遺族がやると面倒三井住友銀行に電話したところ、おねぇさん曰く・・・・銀行の口座は放置してもデメリ…

コメント

  1. 佐藤 晴美 より:

    食べごろサイトを間違えて登録してしまいました!
    キャンセル方法を教えて下さい。
    お願いします!

  2. 釣りごろ より:

    佐藤様
    ごめんなさい。
    意味が分かりません。
    コメントを消せば良いのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました