上司に恵まれている

最初に入った会社の最初の上司も
前の会社の上司も
今の会社の最初の上司も
今の会社の上司も
皆さん素晴らしい方々で幸せです。
また、途中途中に反面教師・比較対象として
いろいろな上司の方々も経験させて頂き、
成長もさせていただきました。
その方々から学んだ
一番重要だと感じることは、
コミュニケーションを取る事です。
仕事だけではなく私生活の話をして、
内容から能力や思考を共有して、
ベクトルを合わせたり、作業分担を検討して、
チームワークを形成していきます。
マネージャーとしては、
「何でも相談しやすい人間であること」
ということが、最も重要であり、それには、
「人間的にやさしい」
もしくは
「結論を出す」=問題解決能力が高い
という事が必要なのではないかと思います。
逆に言えば、
「話しかけたくない上司」
になった時点で、失格です。
「何で相談しなかったのか?」
と問うのであれば、自身に問うべきで、
そう思った時は、自己反省をするようにしています。

ただ、私の場合は、生涯プレイヤーでいることが
幸せだと思っています。笑

コメント

  1. 時々、拝見してます。
    ブログ読んで、うちあたいしています。

  2. 釣りごろ より:

    KG・SHUNさん
    いつもありがとうございます。
    私自身も読み返して、うちあたいしています。笑

タイトルとURLをコピーしました