中古家の買い方1(取引態様)

中古の家を買おうかと、初めて動いてみた所、
不動産業界は色々あることを知りました。
一番最初に注意しなければならないのが、
「取引態様」です。
つまり、最初の連絡は仲介にではなく、
売主もしくは専任の不動産屋さん
に問い合わせをした方が良いという事です。
理由は、売主もしくは専任の不動産屋さんは
売主からも買主からも手数料をとれますが、
買主が別の不動産屋さんですと、
手数料を売主からしか取れないためです。
そこで、専任の不動産屋さんは
他の不動産屋さんからのお客さんを後回しにして、
自分の顧客を優先することがあります。
※私はこれにあい内覧会が出来ず2番手になり
買えませんでした・・・
ちなみに手数料は、片方から最大約3%なので、
両方から撮れる場合は最大で約6%とのことです。
こういった物は出会いですので、
良い出会いを期待しながらゆっくり待つことにします。
いろいろ勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました