魚の90%を食べる!2(魚骨つみれのハンバーグ)

スープを取った残りの骨のつみれに
片栗粉、炒めた刻み玉ねぎ、ちぎったパンと
魚醤、塩を加えて味を調え、練って形を作って、
オリーブオイルをひいたフライパンへ!
(フランス料理で、スープを取った肉に、
ソースと油で味を戻す調理法があったような・・・笑)

全部熱が通っているので、蓋をして
焦げ目をつける程度に両面を焼けば完成^^

ごはんの上に、キャベツをのせて、
目玉焼きとハンバーグをのせて、
ケチャップとソースを混ぜたソースを
かけてロコモコ風にしてみました。
骨なので、少し粉っぽいけど、
なかなか美味しいハンバーグができました^^
——

2014/01/14
魚の90%を食べる!1(アラのスープ♪)
一般的に魚の歩留りは50%ぐらいと言われています。

つまり、魚から刺身の柵を取る手順は

1.鱗を取る
2.内臓をエラを取る
3.頭とカマを取る
4.3枚におろして、中骨を取る
5.腹骨と血合い骨を取る

ですが、釣った魚を100%とすると、
1+2で10%を取り、
3+4+5で40%ぐらい…


コメント

タイトルとURLをコピーしました