見えないもの

綺麗でしょ。向日葵。

2005年の夏に大渡海岸へ行く途中に撮った写真です。
その時には理解していなかったんですが、
今ではとても悲しい写真の一枚。
この向日葵は土地改良の一環です。
それは知っていました。
でも、この工事の前と後では、
海の中の様子が一変してたんです。
インリーフに潜った時、
なんだか、濁ってるし、海が白いなぁと思ったんです。
つまり、土砂が流出して海底へ届く光量が減り、
珊瑚が死んでるんですね。
アウトリーフの工事前は驚くほど綺麗で、
まさに竜宮城みたいでした。
工事後にも潜っていますが、
流れのあるアウトリーフはまだ結構、綺麗ですよ。
涙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました