悪者?

珊瑚の白化がオニヒトデのせいだから、駆除します?

誰がオニヒトデを悪者にしたんですか?
珊瑚でご飯を食べてる人がいますが、
オニヒトデでご飯を食べてる人はいません。
そして、見るからに触ってはいけない形をしています。
これは生き物として刷り込まれている感覚だと思います。
でも、たぶん、、、
オニヒトデは弱った珊瑚を食べるんです。
オニヒトデが食べた跡は、
珊瑚の卵が活着しやすくなる。
10年後に駆除した海域と、
放置した海域の2つを比べると、
珊瑚の回復は放置した海域のほうが早い
という説もあります。
それに、オニヒトデも珊瑚も同じ生き物ですよ?
「命」に違いがありますか?
珊瑚が戻るのには数十年かかると思います。
人間の単位では長く感じますが、
地球単位であれば、一瞬でしょうね。
人に換算して1日ぐらいの感じでしょう。
氷河期の頃は、中国まで陸続きだったわけですし。
珊瑚はそのままにしておけば、戻りますよ。
海を汚さないようにすれば、、、
水に残り物や石鹸を流さないようにすれば、、、
もう少し、長い単位・広い視野で物をみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました