「宇宙に人間より進んだ文明を持った生き物はいない」といった天文学者

夜空
どこで聞いたのか忘れたけれど、
「宇宙に人間より進んだ文明を持った生き物はいない」
と天文学者が言っていた。
その理由は、
「どの星でもこれ以上文明が進むと環境を破壊して滅びるから」
という事らしい。


知的好奇心で生きて、その結果、人に伝えていることが悲観的終末思想。
世界はそんなにわるいものではない。
そいう思想を持っているなら、天文学者などせずに、綺麗な夕日を眺めて毎日過ごせば良いのに。
大木
文明も科学も価値観も、とらえ方次第。
地球上の生き物では、植物が最も科学も文明も進んでいると常々思います。
多くの生き物に衣食住を提供して協生し、美しく威厳があり、子沢山で長寿。
時間感覚の違いだけでなく、環境への適応方法が素晴らしい。
地球という生き物は美しい!
「自分をもっと抽象化して楽しむ。」
綺麗な夕日を見ながら思ったのはそんなことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました