道端で果物狩り

長女と私は、道端で木の実とかを見つけては、
車の窓から手を出したり、
車を止めて果物狩りを始めたりします。笑

那覇市内でもちょっと探せば、
たくさん採れます。

この季節のおススメは、
桑の実(マルベリー)です。
少し大きい木ではないと、たくさん実が付きませんが、
公園とかの木は剪定されているため、
空き地などで放置されている木の方が子供でも採りやすく、
楽しめます。笑
あと、イヌビワの雌木も美味しいです。
黒いのが雌でイチジクの色をしたのが雄らしいですが、
雄は中に虫が入っているので割って確認してから食べます。
リュウキュウカジイチゴなどは、
春のやんばるでしか見たことがないので、
キス釣りの最終期ぐらいで行くようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました