机の鉛筆汚れを綺麗にする方法は?薬品を使わず100均グッズで落ちました

スポンサーリンク

メラミンスポンジ
小学校低学年の鉛筆は芯が4Bや2Bと軟らかいため、手につきそれが机につきます。
今まで消しゴムでやっていたのですが、中々消えませんでした。
ふと「机 鉛筆 汚れ」とgoogleさんに聞いてみた所、
机の鉛筆跡を消しゴム以外で簡単に消す方法は?
という質問を見つけ、メラミンスポンジとティッシュでやってみたところ、一瞬で消えて感動しました。

準備物

用意したのは水とティッシュとメラミンスポンジです。
メラミンスポンジ
メラミンスポンジはドラッグストアや100円ショップで売っています。

手順

メラミンスポンジに水をつけて、軽くこすると消えます。
ティッシュとメラミンスポンジ
机の表面の水に汚れが残っているので、ティッシュで吹き上げて完成です。
子供でもできる
小学校2年生の本人がやりましたが、1、2分で出来ました。
学校の机も汚れてきているためやるそうです。

結果

掃除前
上が掃除前で、下が掃除後です。
掃除後

注意点

こすりすぎると表面の塗料も剥がしてしまうため、軽くこすった方が良いです。

それでも駄目なときは・・・

表面の塗料が剥げて場合や凹凸が増えてきた場合は、研磨して再塗装がオススメです。
実は、この机も下記の記事と同じ方法で1回塗り治してしています。
子供のやる気も出て、良い感じです^^
-----

2015/06/14
ダイニングテーブル再塗装
10年使ったダイニングテーブルの表面の塗装が削れてきて、木の地が出はじめ汚れ落ちが悪い感じになってきたため、再塗装をしました。まずは#400の茶色の紙やすりで、塗装する全体を磨いてキズをつけます。(ホームセンター等のちゃんとした紙やすりを使わないと、#800とかでもキズになるた…

コメント

タイトルとURLをコピーしました