panasonic洗濯機 U12(フタ閉じ)エラーの解消方法

スポンサーリンク

10年使った洗濯機NA-FS90H5が遂に故障しました。

U12「フタが開いている」というエラーが出て給水がされずピーピー鳴りますが、フタは閉まっています。汗

【タテ型洗濯機】エラー表示「U12(ふたが開いている)」が出たら - 洗濯機/衣類乾燥機 - Panasonic

上記を見て、電源の抜き差しを試してみましたが、なおりませんでした。

フタ裏のマグネットがセンサーになっているようなので、そこに別の磁石をつけてみましたが、直らず。

磁石を取り出して、強力な磁石でこすって磁力を取り戻してみましたが、直らず。

センサー側の不良を疑い、磁石で「フタ閉じ」を認識するポイントを探してみたところ、発見!

修理完了。笑

時々、ピピッと言いますが、とりあえず、これでしばらく使えます!

これまでにモーターと糸くずフィルターの交換をしていますので、センサーの部品を交換すれば、まだ使えそうなのです。

ただ、9kgでは容量的にも足りなくなってきているのとモーターの軸が弱ってきているのか、振動が大きくなってきているので、12kgの洗濯機HITACHIのBWX120Gへ交換となりました。

新しい洗濯機が届くまでの1週間は、このまま頑張って欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました