ARROWS Tab F-01Dが充電できない→分解修理→復活!?

F-01Dがだんだん充電されない状態になり、起動しなくなりました。
その後、分解して復活するまでの記録です。
不具合の多い機種の為、覚書として詳しく書いておこうと思います。
最初は、ある程度起動して、メーカーのArrowsのロゴが出てから、
電源が落ちる等状況でした。
その後は、電源を入れてもすぐに、
「電池残量不足のため、起動できません。充電してください。」
となりました。
下記の方と同じ症状です。
アローズタブの充電不良
その後、USBの電源を挿しても10秒ぐらいオレンジランプが点灯するだけで、
電源を押しても電源が入らず、全く動かなくなりました。
色々調べてみると、
・分解して電池を抜いたらなおった
・半年放置しておいたらなおった
という情報を見つけました。
ということで、1か月放置して、USBの電源を挿しても症状変わらず、
10秒オレンジ点灯の後消灯。
そして、電源を押しても、何分か長押ししても無反応でした。
そこで、意を決して分解!
表のプツプツした凹みのある黒い枠は、両面テープで止まっているだけなので、
無理矢理剥します。


まず、SIMカードとUSBのカバーを取り外します。

中に+と-のアイノコみたいな
三つ又のネジがあるので、マイナスドライバーか
ホームセンターなどに売っている特殊ドライバーで全部外します。

その後、白い裏面と液晶がツメでとまっているので、
無理矢理剥していきます。
防水性能を保ちたい方は、白いプラスチックが
ひび割れないように気を付けてください。
私は適当に無理やりやったので、ひび割れました。苦笑
ここまでで、電池と基盤が繋がっている部分を
外すことができます。(写真右下)

電池と基盤の接続部分(黒2本白1本赤2本)を持って、
上に引っ張ると、白い接続端子が
基盤上の黒い部品から外れます。
このまま1日ぐらい放置して、
電池を戻して、USBを挿しなおすと充電することがあるようです。
分解したまま1日置いておくと、子どもにいたずらされるなどの危険を感じたため、
そのままUSBを挿して、電池を抜き差ししてみました。
すると、10秒ほどオレンジランプが点灯したのち、
一瞬消えて、もう一度オレンジランプが点灯して、
充電を開始しました!!
やったー!
このまま電源を入れずに、
オレンジランプが消えるまで数時間充電しました。
その後、ゴムなどに気を付けて元に戻して、
電源を入れて、起動してみたところ、無事に動きました。

これで、使えるようになりました!
追記:1か月ほぼ毎日使っていますが、普通に使えています。
追記:電池交換後、同じ現象になりましたが、上記手順で直りました。

2017/03/05
ARROWS Tab F-01Dが中古電池交換で復活?
以前に修理したF-01Dの電池が消耗して10分ぐらいしか持たなくなったため、ヤフオクで中古の電池を購入してみました。結果的には、オススメできません。1,000円だったので、少し復活できれば十分かもしれませんが…。ヤフオクで「状態の良いもの」と記載がありましたが新品は1,600時間の待機時間ですが、2…

タブレットの通信費高くありませんか?格安SIMがオススメです。


2017/02/12
7万円損していませんか?携帯代を節約する方法!
節約って、自分が損している(=誰かが得している)という感情が無いとやらないのかもしれません。格安SIMの記事を書いたところ、色々な人から教えて欲しいといわれました。汗「格安SIMとスマホ比較をすべて読めば解決しますよ。」と教えたのですが、「こんなに頭に入りません!」と言われました。…

コメント

  1. ぺここ より:

    こちらの記事の通りに対処したら、タブレット復活しました!
    分かりやすい説明をありがとうございましたm(_ _)m
    あ、
    >その後、白い裏面と液晶がツメでとまっているので、
    無理矢理剥していきます。
    の部分で、白い裏面に丸いスピーカーカバー+白黒の配線がくっついてるので、剥すときに注意した方がいいかもしれません。
    自分で基盤にあるSPってとこにくっつけたら良いだけですが…。

  2. 釣りごろ より:

    お役に立てて嬉しいです^^
    なるほど、まったく気にしていませんでした(^^;
    ありがとうございます。

  3. といとい より:

    業者にも断られ諦めていましたが
    こちらを参考に分解してみたところ復活!

    私の場合、何度かオレンジランプが点滅したので
    バッテリー端子を抜いて1日放置すると
    オレンジが常時点灯、一晩置くと満充電になりました。
    助かりました!有難うございます

タイトルとURLをコピーしました