高級!マングローブガニ(ノコギリガザミ)が美味でした

はさみ
美味しいカニが安く売っていたので思わず購入しました。
購入場所は泊いゆまち。
値段は、2匹で・・・


マングローブガニ
1,500円でした!
マングローブガニ
なぜ安いかというと、手が無いのです。
あと、色が緑色なのは、脱皮直後らしく、黄色っぽい個体の方が身が詰まっていて美味しいそうです。
蒸す
食べ方は、蒸すことにしました。
蒸す前に歯ブラシで綺麗に洗うのと、お腹の泥を出します。
色が変わる
蒸し始めて思ったのですが、カニは反対を向けて蒸さないと、中の水分が落ちてしまうようです><
ちょっと、泥臭い臭いもしたので、ある意味正解だったかも知れません。
蒸し上がり
蒸している途中で足が外れてしまいました。
この足をポキポキと折って、中を食べると、、、とっても美味しかったです。
中
とにかく味が濃いので、子供達と奪い合って食べました。笑
はさみ
一番美味しいのはやはりハサミ!
少々痩せてはいましたが、しっかりとした歯ごたえと甘みがあって、最高でした。
他府県では、かなりの高級品のため、沖縄ならではの贅沢かも知れません。
ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました