働く人を観察する

レストランで働く方々を見ながら思ったこと。
動きや気遣いが綺麗で、実力のある人が、
誰でもできる雑用をしているのを見ていると、
もったいないなと思いました。
でも、その人が楽しそうだったのが印象的でした。
早い時間にあがられていたので、
パートで働かれているのだと思います。
それ以上にチーフとして実力の無い人が
ホールを指揮しているのは、
下の人は大変でしょうし、
本人は極度のストレスだろうなと感じました。
手にタコがあったので元々はキッチンの方かと。
顔の表情や筋肉も硬直していましたし、
かなりのストレスなのでしょう。
キッチンの中に、雰囲気が違う方がいらっしゃいましたので、
たぶんその方がオーナーさんだと思います。
とても実力のある感じでした。
オーナーさんは実力があり、
成長されてきたのかもしれませんが、
でもあと一歩。
ホールのチーフの方を笑顔にできていない。
みなさん成長過程なのかもしれませんが、
分野違いで働くのは大変ですね。
本人が希望してのポジションであれば、
あれほど辛そうにはならないのかもしれません。
もしくは幸せに働く方法を伝えきれていない。
全くの想像ですが、
混んでいるレストランの待ち時間で感じたのは、
成長するのは、大変という事
上司の仕事は、大変という事
人事配置の難しさ
でした。苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました