夏を快適に過ごすアイテム

夜に部屋にたまった熱気を逃がしたいので、
玄関のドアを開けて空気を通すと涼しくなることを
去年知ったのですが、蚊が嫌で実行できず、
ドア用の網戸を付けると網戸が風邪を遮り、
効果が激減すると知り、実行にうつせませんでした。
仕事で東京の大学の先生といろいろお話させていただく中で、
吸排気を見直すと涼しく過ごせるとわかってきたので、
前回のシーリングファンに続き、
窓用の換気扇を設置しました!^^

効果は劇的!!
かなり快適になります。

購入したのは、窓用で最大の25cmファンの吸排気タイプ。
排気専用の方が効率が良いようですが、
風向きによっては、吸気が必要になるかなと思い、
吸排気タイプにしました。
設置場所は、寝室の窓を開けて空気を入れ、
台所から調理時の熱気を出して、寝ている時の快適性を高めるという事で、
排気時の風の流れと騒音と生活環境を考えて、
台所に設置しました。
寝室の扉の隙間を小さくして風を感じると、
換気扇の回転方向の切り替えで、
風向きが変わります。完璧です^^
これでさらに体感温度は2度ほど下がって、
私的には快適に過ごせるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました