中深場釣り(釣り納め)

パヤオが中止になり、うずうずしながら掃除をしていると、
若狭丸さんから連絡があり、釣り納めに行ってきました^^
自作の磁石板もなかなか使い物になりました。

はじめての自分の電動リール(Plays3000)と竿(ワンダーショット120-180)を使って、
水深は100~270mの各所を回りました。
午前中は、かなり苦戦し、
最初に釣れたのは小さいタイクチャーマチでした。

その後、良い引きののカンパチ(60cm、2.7kg)も
釣れたりしながら、ぼちぼち釣れました。

めでタイ(マジク)も釣れて、とても楽しい釣りができました。

竿(ワンダーショット120-180)は2,000円のものです。笑
できるだけ軽いグラスソリッドを探していたら、
この竿に出会いました。
306gと軽いので、手持ちが楽です。
ただし150mぐらいまでは、使いやすく良いですが
200m以上となると糸の抵抗も増えるため、
オモリ200号では120号では柔らかすぎるし、
180cmはちょっと短すぎでした(^^;
置き竿にすると、船の揺れや突然の引きに対して、
針や魚の口が耐えられなくなります。
グラスソリッドなので、竿がしなっても、
折れる気がしないので楽しめます。
お正月用のお刺身も確保できましたし、
良い釣り納めとなりました。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました