友人のマイボートで沖釣り~アンカーの使い方を学ぶ~

新しい事にチャレンジしようという事で、
初挑戦のアンカーを使ったグルクン釣り。笑
まずは、ポイント探し。
港から10分もかからないような曽根で、
30分位探し回るけれど、大きな群れはいない感じ。苦笑
小さい群れを探して、念のため、
水深の浅い20mぐらいのポイントで
アンカーを降ろす準備。
・・・
二人とも、使い方が不明。笑
アンカーとロープはある!
若狭丸さんで、ご一緒させて頂いき、
いろいろと教えて頂いているので、
何とかなるだろうと、試行錯誤・・・。
アンカーの下にロープを繋ぎ、
アンカーの上をタイラップで止めて、
切れやすいように切込みを入れて、
準備完了。
アンカーを落す場所を考えながら、移動。
風下からポイントへ向かい、
風上に少し通り過ぎて、友人の合図で、
海へドボン。
・・・
着底。
引っ張ってみる。
スカッ、スカッ
もう一度着底させて、
ググッ。
アンカーがかかった!!
船首に結んで、釣り開始!
若狭丸さん仕掛けで久しぶりのグルクン釣り。
軽いタックルが気持ちが良い。
・・・少しやってみるも、釣れない。
魚探にも映ってない。汗
深場ではいつもの事だけど、
浅いポイントで映っていないと、切ない。
といことで、ロープを少し出してみる。
魚探に映った!!
自分たちの活性を上げて、再度釣り開始!
・・・
コンコンと、気持ちの良い引き^^

キツネウオが釣れました^^
(大先輩譲りのオヤジギャクかも・・・)
友人にはグルクンが!
その後、オジサンやヒカーなどを釣りつつ、
私にはグルクンが来ない(^^;
・・・
ということで、久しぶりにテンヤ!
この釣りが大好きで沖釣りにはまったのだと、
忘れていた楽しさ。
アタリも多く、ロストも少ない。

ハンゴーが釣れて、美味しいおかず^^
中深場で大きい魚も好きだけれど、
この手軽さと集中する感じが好きという、
自分の本質を思い出しました。
やっているうちに、船がまっていることに友人が気が付く。
風向きが変わった?と私。
アンカーがはずれたのでは?と友人船長。
確認するとアンカーがはずれてました。笑
流石です。
アンカーを確認するとタイラップが切れていました。
うまく、機能しています^^
グルクンのサイズが小さいため、
もう少し深いところへ移動。
・・・
釣れない。苦笑
・・・
移動しようとアンカーを外す作業にチャレンジ。
ビーチで拾ってきたウキに
拾ってきたシャクルをつけて、
アンカーロープに入れて、船でひっぱる。
・・・
グルグルと船がまわる。
アンカーが外れない。汗
・・・
試行錯誤で色々な方向から引っ張ると外れる。
回収してみるとタイラップが切れていない。
切込みが甘かったみたい。
・・・
ポイントを探して移動。
今度はアンカーがなかなかかからない。
・・・
やっとかかるも、ミジュンのポイント。残念。
・・・
アンカーを上げようと、
ウキを入れて、走る。
簡単にはずれる。成功^^
ウキまで回収するが、、、
アンカーがウキと一緒にいない。
あ、ウキが戻らないようにするための
フックをつけていないからか。笑
以前にアンカーを降ろす時にフックに引っかかって、
手を切ったことがあったので、
邪魔だなーと思っていたあれは、必要だったんですね。苦笑。
ということで、
アンカーに必要な改造箇所を思い出すと、、、
・鎖
・フック
の2つでしょうか。
あと、船首にロープのブレ防止があると良いかもしれません。
・・・
そろそろ、中深場のポイントで、
逆転狙おうかと、大移動。
タイクチャーやウメイロは今回もご不在・・・
冬と夏でいらっしゃるポイントが変わるのでしょうか。
いつきのはずのミーバイも来ない。
難しいです。
友人がイラ?を釣り上げて、
少し私の活性が上がり、誘い続けると、、、

30cmのシルイユー^^良いサイズです。
そろそろ帰ろうか・・・
仕掛けを上げようとすると、海面まで何かでかいのが
ついてきた!
すぐに少し降ろすと、グン!
キター。と合わせると、スカッ。
早かったようです。残念。
シーラにしては単体で短かくて太かったので、
スマでしょうか。残念。
ということで、帰港。
お目当ての魚は釣れませんでしたが、
とても楽しかったです^^

自分の好きな釣りが何なのか、
原点回帰というのかもしれませんが、
それが分かって良かったです。
自分のホームが分かっていて、
探検をしているのは楽しいですが、
探検ばかりしていると迷子になってしまう
という事かもしれないです。
魚釣りは、食べ物を獲るという、
本能的な目的があり、
選択行動した結果が分かりやすい
という試行錯誤の連続なので、
得られる学びが多いのだと思います。
ここまで書いて思い出しましたが、
終始雨で普通はつらいとか記憶に残っているはずなのですが、
まったく、覚えていなくて、ずっと楽しかったです。
すごく良い一日でした^^
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました