ノンアルコールでも酔う?


結論から言えば、私は酔います。
ノンアルコールの定義が日本では1%未満だからです。
ということで、ビール一口でも酔える私は、0.01%のノンアルコールのジュースでも酔う事があります。


パンの天然酵母や酵素系のドリンクを作るために、発酵をさせると、多くの場合アルコールができます。
(1%以上のアルコールを造ると密造酒になり、違法になります。)
未成年の飲酒という意味では、1%未満のノンアルコール(甘酒など)は、違法にはなりません。
ただし、飲酒運転は、1%未満のジュースしか飲んでいなくても、飲んだ量によって体内にアルコールが残っているので、捕まります。
最近の多くのノンアルコール飲料は0.00と書いてあり、果汁のジュースと同じぐらいしかアルコールが入っていないので、プラシーボで酔う事しか無いようですが、海外のモノとかは入っているモノもあるので要注意です。
栄養ドリンク系は、アルコールが入っているモノが結構ありますので、私は栄養ドリンクで酔えます。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました