めまいの治し方。子供がめまいで寝れなかったと言った朝に試したこと。

スポンサーリンク

めまい
いつも早起きの長女が、「めまいがして眠れなかった」と言って、なかなか起きてきませんでした。
あ、、、また、めまいがする。と言ったので、瞳を見るとグルグル回っていました。
ちょっと調べて、体操?をしたところ1回で治ったので、覚書。


多くのめまいの原因は、頭の中にある耳石がなんだかの原因で移動して、三半規管の中を動くため平衡感覚を失う「良性発作性頭位めまい症」のためだそうです。
※耳石は本来は固定されています。
そこで、三半規管の中で耳石を動かして、平衡感覚を刺激しない位置に移動させることでめまいが治ります。
※他の原因でめまいが起きている可能性もありますので、治らない場合は耳鼻科へ行く方が良いかと思います。
やり方は、簡単で、下記の動画の通りです。


1.肩の下に枕を入れて仰向けに寝て、首を後ろに30度ぐらい反らして、横斜め45度の向きを見ます。その状態で1分キープ。
2.その後、反対の斜め45度の向きを見て、1分キープ。
3.そのまま、体を横にして斜め下45度の向きを見て、1分キープ。
4.その後、座って1分キープ。
これでめまいが治らなければ、最初に横斜めの向きを反対でやります。
とっても簡単です。
ただし、やる前に大切なポイントがあって、誰かと一緒にタオルなどを準備して、嘔吐してもよい状態をつくってからやるほうが良いです。
体操中は、三半規管の中を耳石を大きく動かすため、もの凄いめまいが襲うそうです。
うちの長女はあまりのめまいで、嘔吐しました。汗。
1回で治って、その後10日以上経ちましたが、再発はありません^^

こんな動画もありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました