子育ては自分を学ぶ復習!

自分がどういう風に成長してきたか、
それを自分の子育てを通じて習います。
だから、子育ては自分を学ぶ復習の場です。

長男は約1ヵ月で約5kgあります。
長女の時は約2ヵ月で約5kgでした。
二人とも母乳のみのため、入力は母乳のみ。
相方の成長によるものなのか、
体重が増えるスピードがものすごく速い。
長女の時と大きく違うのは、
相方の食べている物だと思います。
砂糖と植物性の油と肉をあまり摂りません。
TVも見なくなりました。
あと、私が今回は子育てに多少協力的ではあります。
今日は0時に目をさまし、
1時30分まで相方が抱っこしていましたが、
フンフン言って起きていました。
今日は昼寝が出来ていない相方。
ということで、
私が1時30分から2時30分まで、面倒を見ました。
といっても、抱っこして、机周りを歩るだけです。
つまり、5kgの荷物を両手で抱え、
6畳の部屋を延々1時間歩きます。
目がまわらないように、
回転方向を変えながら・・・
抱っこして歩いていないと、泣くのです。
俗に言う、夜泣きです。
たぶん、歩くという移動中には無駄に泣かない
という本能があるのだと思います。
その後、相方に交代し、
3時まで授乳・・・
ゲップしたのに・・・
・・・全部吐く・・・約50cc・・・
ということで、深夜に、
床を雑巾がけ・・・
油分が強いためか、
からぶき、ぬれぶき、仕上げの
3度ぶき・・・
ここまで来ると、
自分が親にしたことの復讐でもある気もする・・・
しかしながら、
この子が生きて、私も生きている、
そんなことに感謝しながら、
交代で面倒を見ています。
4時前には熟睡。
そして、私も相方も寝られます。
、、、そういえば、
長女は、昨日の学校の帰りに、
近くの階段で転んで、
両手両足から血を流しながら、
頭にでっかいたんこぶ作って、
大泣きして帰ってきたっけ・・・

今日は良い勉強になりました。
生きていることに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました