「大切なのは今より未来」やっぱり教育に疑問を感じる

久しぶりに今年は多くの学生さんと接しました。
沖縄の学生さんだけでなく、
日本でもかなり優秀な学生さんともゆっくり話しました。

とても優秀な人も
今の欲望に溺れる生活が心地よく、
今の欲望を満たすことは考えるが、
自分で未来を作ろうとはしない。
就職と言えば給与と休日と待遇を比較する。
何をしてもらえるかばかりを考え、
どれだけ何かの役に立つか、
自分の能力がどれだけ上がるかということを
見る人もいなければ、示されていることも稀です。
 ○×をつける、競争する、1番を目指す
毎日それを繰り返す教育が、
教育者の考え方が、
生き辛い世の中を作っている
のではないでしょうか。
そういえば、自分の娘も小学生でした・・・
 親の心子知らず
とは言いますが、
我が子ですので頑張って伝えたいと思います。
大きな問題提示だけでなく、
答えも見つけることができるように・・・
富裕層85人の資産だけで世界の半分(36億人分)の富に相当
自身の給与を93%カット、社員の最低年収を7万ドルに引き上げたCEO
約850万円を最低年収として従業員全員に与えた会社にその後何が起こったのか?
東京お仕事女子が一転、群馬で農家の嫁に!忙しい毎日の中で得た、ホンモノの潤いとは?
次世代へ……自然が教えてくれること

コメント

タイトルとURLをコピーしました