あと数分で死ぬと分かった時

TED動画:救急救命士が語る、人が死ぬ間際に求める3つのこと
によると、
1.許しを乞う(乱暴な運転をしたことを許して欲しいなど)
2.忘れないでほしいという願う(誰かの中で生きたい)
3.自分の人生に意味があったか知りたい(頑張ったと言って欲しい)
のいずれかの話をすることが多いようです。

上記は死に直面した人がそこにいる救急救命士に
何かを求めるからだと思いますが、
それが、地震で家屋の下敷きになり、
動けない状況で身体の状況から、
自分が数分で死ぬことを確信した時に、
 もっと子供と遊んでおけばよかった
とか、
 相方を大切にしなくてごめん。許して。
とか、思うのは嫌なので、
 良い人生だったなと安らかに目を閉じる
という事が出来るように、
 自分と向き合った判断をして、
 行動して生きたい
と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました