産まれたての赤ちゃん

友人に赤ちゃんが生まれたので、
会いに行ってきました^^
かなりのベッピンさんで、びっくりしました^^

産まれたての赤ちゃんが笑った顔をすることは、
あまり見たことが無かったのですが、
よく笑うとてもかわいい子でした。
赤ちゃんを見ながら友人と旦那さんと色々雑談をしました。
いわゆる人間となってからは、
出産から子育てを数百世代を繰り返していると思いますが、
出産に関することだけでも直近の5世代ぐらいは、
それ以前と大きく違うと思います。
自分が子育てをしている中で、
「今の常識」が「本当は間違っている」
と感じることが多くなりました。
助産師さんが赤ちゃんをお風呂に入れるときに、
「石鹸をちゃんと流してくださいね。
かぶれたら使わなくても良いですよ。」
と教えてくれますが、
そもそも、普通の赤ちゃんに石鹸を使う必要があるのでしょうか。
とにかく赤ちゃんを見ていると、
学ぶことが沢山あり、幸せな気持ちでいっぱいになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました