目標(仕事)の達成方法

仕事をしていて、何か目標があり、それを達成する方法について、
色々なタイプがあると感じる出来事が、
次々とあった一日でした。
与えられた目標(仕事)が
・池の水を明後日までに抜く事
と言われて、
「池には水が流れてくる管があって、
底には水を抜く栓がある。」
という知識はある。
そんな状況だと、
 1.栓を抜けば水が抜けるだろうと考えて栓を抜く。
というタイプと
 2.どうすれば水が抜けるのかと誰かに相談する。
というタイプに分かれた。
1を選択して、栓を抜いて、水が流れる管の出口を見たら、
流れてくる水の量よりも水が抜けていない。
流れてくる管と水を抜く管の大きさが同じなのに、、、
ここでも
 3.水を抜く管が詰まっていないか棒を入れたり、
   スッポンでつまりを取り除いたりやってみる。
 4.指示をした人に相談する
の選択肢がでてくる。
3を選択して、やってみたところ、上手くできた。
 5.できました。と報告するだけの人。
 6.詰まっていたけど、なんとかできました。と報告する人。
たぶん、後者の方が評価される。
5では自分で考えて行動したという事が評価されないので、
与えられた仕事の難易度が高かったことが伝わらない。
また、4を選択して、相談するにしても、
 7.できませんでした。と指示を待つだけの相談をする。
 8.できませんでした、○○の方法や××の方法が考えられますが、
   何からやりましょうか?と自分から考えて、相談するタイプ。
 9.できませんでした。一緒にやりましょう。と相談するタイプ。
と色々な選択肢があるなと思いました。
つまり、
目標があって、それに対するプロセスをどう考えるか、
というのに差があって、一緒に仕事をして、
合う合わないが出てくるのではと思いました。
私的な達成方法は、
目標(仕事)があって、それを達成するために、
今までの方法を聞いたうえで、
それより短い時間でやる方法を考えて、
いくつかのパターンを想定してから、実行する。
というタイプです。
だから、今までの方法を2回以上やる人の
気持ちがあまり理解できないですし、
単純作業を繰り返す仕事が、
あまり好きではありません(^^;
とくに単純作業が多すぎて、
残業になったり体力勝負しなければならないもの
に関しては、大嫌いなので全力で改善します。
以前は、どんな結果に関しても
改善点を考えて否定的にとらえる傾向が強かったのですが、
今は、結果に対して、失敗しても
全力で高評価をして、人生を楽しむようにしています。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました